お知らせ
NEWS

UXとIoTのクロスフィールドを極めたUXデザイナーの私市瑞希がCDOに就任

2023.07.29
事例・リリース

〜一児の母、デザイナー、IoT好き、経営者でもある多彩さを活かす。生成AIやAIスピーカーサービス等のUX改善を推進〜

AIスピーカーのマーケットリーダー、生成AIを活用したサービス展開を行なっているTradFit株式会社( 本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⼾⽥良樹、以下「TradFit」)は、CDO(Chief Design Officer)に、私市 瑞希(きさいち みずき)が就任したことをお知らせします。「TradFit」のプロダクト開発推進に注力するとともに、グローバル進出を目指した開発組織体制の強化を推進してまいります。

■私市 瑞希 メッセージ
人材不足が深刻化する観光・宿泊・ヘルスケア業界の課題解決を推進している「TradFit」では、テクノロジーの急速なアップデートをチャンスと捉え、社会課題の解決を早めるための新時代の開幕を期待しています。

しかし、技術が進化したとしても、それが人々の生活に溶け込まなければ意味がありません。デザインの力で、これらの技術を人々の日常生活に適応させることが不可欠となってきています。

ステークホルダーの問題点を理解し、現場の現状を把握することで、国内外の人々を元気にするプロダクトを社会にインストールしていきます。

2023年8月頃から欧州を旅しながら、各国での多様な生活、常識、価値観、文化、歴史、アート、デザインに触れてきます。より多角的な視点を取り入れ、デザインの力で、「TradFit」の展開するAIスピーカーや生成AI等のサービスUX改善を加速していきます。

■私市 瑞希 プロフィール
筑波大学芸術専門学群 情報デザイン領域を専攻。卒業後、デザイン会社に入社。海外のデザインファームのプロトタイピングツール「Noodl」ローカライズ事業にUI/UXデザイナー兼エバンジェリストとして携わり、大手自動車メーカーや大手エレクトロニクス会社を支援。

2020年に独立し、新規事業開発支援やDX・IoT講師を務める。2021年にTradFitにUXデザイナーとして参画。2022年11月に第一子を出産。

2023年4月に合同会社もくもくはりねずみを立ち上げ、DIYがしづらい東京でも、だれもが存分に自身の創造性を発揮できる場として文京区の工作室運営事業を開始。

3Dプリンター・レーザー加工機・各種木工加工機を利用でき、ものづくりイベントの開催も可能な施設で、創り手をエンパワーしている。

■ 代表取締役 戸田 良樹 メッセージ 
「TradFit」が取り組んでいる人手不足に悩んでいる宿泊施設・ヘルスケア業界等における社会課題の解決に挑戦しています。世界各国に共通する社会課題であり、ミッション達成のためにグローバルな挑戦を避けて通れない領域と考えています。

創業以来、開発組織をグローバルな人材で構成してきました。今後はデザイナーとエンジニアのさらなる開発体制強化を推進します。

多彩な一面とチームのモチベーションマネジメントや目標達成に向けたバランス感覚を持ち、UXとIoTのクロスフィールドを極めたUXデザイナーの私市瑞希のCDO就任は、「TradFit」のミッション達成に向けた大きなマイルストーンになると確信しています。

新しく日本や世界に向けた挑戦をしていくメンバーとして乗船頂いた私市瑞希や多様性溢れるグローバルなチームメンバーと共に、新たな事業や未来をチームワークで創造し、人手不足に苦しんでいる業界や産業にとって、社会にとって、チームにとってインパクトのあるアップデートや成長機会の提供を推進してまいります。

■ 「TradFit」とは
「TradFit」は、「生成AI・音声・ロボティクス・IoTテクノロジー等を活用した宿泊施設の収益性を改善するサービスプラットフォーム」事業を展開。主に観光・宿泊・ヘルスケア業界等の社会課題の解決を推進し、新型コロナ禍で苦しんでいる各業界に非接触・非対面のサービスを提供。

自律走行ロボティクスとのシステム連携等を完了し、ビジネスを加速する守りと攻めのグローバルな知財戦略策定及び知財の取得、国内・海外展開に向けた特許ポートフォリオの構築を加速しています。

「TradFit」のサービスプラットフォームを通じて事業者は、宿泊者や患者の体験価値の向上、宿泊者や患者からの各種お問い合わせ・オーダー対応など業務の効率化によるコスト削減を可能とし、さらには国内外の協業(共創)パートナーとともに宿泊施設をHUBとした各地域のさらなる活性化やオープンイノベーションを推進しているため、新たなビジネスの展開可能性があります。

「TradFit」は、国内外の協業(共創)パートナー企業とともに今後も世界が日々直面している社会課題を解決し、持続可能な未来を牽引するために、新しい社会インフラを目指してまいります。

■ 会社概要
会社名: TradFit株式会社
英語名: TradFit Co., Ltd.
代表者: 戸田良樹
設立: 2017年8月
所在地:
東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルティング9F
​サービスWeb:https://tradfit.com
コーポレートWeb: https://company.tradfit.com/

■ 本件に関する問い合わせ
E-mail:info@tradift.com