お知らせ
NEWS

世界初!宿泊ゲストの属性に応じて室内温度や照明等の客室環境を自動で最適に! 基本特許「客室スマートコントロール2」を取得

2023.02.15
事例・リリース

~ 音声、AI、IoT技術を活用し、宿泊客の旅行体験の向上と宿泊施設・病院・介護施設などの人手不足の解消や業務オペレーションのさらなる改善を推進~

宿泊施設向けAIスピーカーのマーケットリーダーであるTradFit株式会社( 本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⼾⽥良樹、以下「TradFit」)は、宿泊施設のデータベースから宿泊ゲストの属性を取得して、宿泊ゲストの属性に応じて複数のモデルの中から適したモデルを選択し、室内温度や照明等の客室環境を自動で最適な状態にする基本特許技術「客室スマートコントロール2」を発表いたします。

音声、AI、IoT技術を活用し、宿泊ゲストの旅行体験を向上します。

基本特許技術「客室スマートコントロール2」の活用により、独占的に「宿泊施設のデータベースから宿泊ゲストの属性を取得して、宿泊ゲストの属性に応じて複数のモデルの中から適したモデルを選択して、室内温度や照明等の客室環境を自動で最適な状態にすること」が提供できるようになるため、サービスの売上および利益が拡大される見込みです。

他にも多数の特許出願をしており、強固な特許ポートフォリオを構築して、TradFitだけにしか提供できない独占領域を拡大していきます。

■ 特許概要
特許番号  特許第7214237号
特許権者  TradFit株式会社
発明の名称 プログラム、情報処理方法および情報処理装置

■ 背景・課題
ホテルや旅館などの宿泊施設には、年齢、性別、国籍、住所等の属性が異なるさまざまな宿泊ゲストが宿泊しています。そのため宿泊ゲストの属性に応じて、好みの室内温度や照明等の客室環境は、様々に異なる問題があります。

そこでTradFitは、宿泊施設のデータベースから宿泊ゲストの属性を取得して、宿泊ゲストの属性に応じて複数のモデルの中から適したモデルを選択して、室内温度や照明等の客室環境を自動で最適な状態にする基本特許技術「客室スマートコントロール2」によって、この問題を解決します。

■「客室スマートコントロール」プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000033116.html


■ CIPO(最高知財責任者)谷口将仁のコメント
宿泊施設向けAIスピーカー業界において、非常に重要な特許を取得することができました。本特許の権利範囲は非常に広く、まさに基本特許と言えます。

独占的に「宿泊施設のデータベースから宿泊ゲストの属性を取得して、宿泊ゲストの属性に応じて複数のモデルの中から適したモデルを選択して、室内温度や照明等の客室環境を自動で最適な状態にすること」が提供できるようになるため、サービスの売上および利益が拡大される見込みです。

また、基本特許技術「客室スマートコントロール2」を、有望企業とのアライアンスにも活用して参ります。

他にも多数の特許出願をしており、顧客バリューを基点に、知財戦略でTradFitだけにしか提供できない独占領域を拡大することで、事業の成長を最大化してまいります。

■ TradFitが提供するサービスプラットフォームとは
TradFitは、「VoiceAI、IoTテクノロジー等を活用した宿泊施設の収益性を改善するサービスプラットフォーム」事業を展開。主に観光・宿泊・ヘルスケア業界等のDXを推進し、新型コロナ禍で苦しんでいる各業界に非接触・非対面のサービスを提供。

自律走行ロボティクスとのシステム連携等を完了し、ビジネスを加速する守りと攻めのグローバルな知財戦略策定及び知財の取得、国内・海外展開に向けた特許ポートフォリオの構築を加速しています。

TradFitのサービスプラットフォームを通じて事業者は、宿泊者や患者の体験価値の向上、宿泊者や患者からの各種お問い合わせ・オーダー対応など業務の効率化によるコスト削減を可能とし、さらには国内外の協業(共創)パートナーとともに宿泊施設をHUBとした各地域のさらなる活性化やオープンイノベーションを推進しているため、新たなビジネスの展開可能性があります。

TradFitは、国内外の協業(共創)パートナー企業とともに今後も世界が日々直面している社会課題を解決し、持続可能な未来を牽引するために、新しい社会インフラを目指してまいります。

■ プレスリリースリンク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000033116.html

■【本件に関するお問い合わせ先】
TradFit株式会社
E-mail:info@tradfit.com